リコピンの過剰摂取による副作用

で、多分大丈夫だろうとは思ったものの、やっぱ何となく気になったので、ちょっとだけ調べてみました。
実は、うちの両親は2人とも農家の出身で、トマトが大好物、塩をふって食べたら最高のおやつだと言って、毎日のように食べています。
そんな両親を見て、兄貴のお嫁さんが、リコピンの過剰摂取を指摘するんですよね。
多分、リコピンなんていう物質自体知らないだろうし、過剰摂取なんて考えてもいないんだろうと思いますね。
でも、勿論当人たちはそんな事お構いなしで、今日も朝からトマトをかじっていました。
ただ、トマトもそうなのですが、スイカや柿、それにグレープフルーツと言ったリコピンを多く含む野菜や果物は、体を冷やす野菜や果物でもあります。
後、リコピンそのものの過剰摂取を考えなくてもいいのであれば、今の季節はトマトシチューなんかも温かくて美味しいでしょうねぇ。

リコピンの過剰摂取そのものは問題なくても、摂取方法によっては体を冷やしたり、塩分の取りすぎを招いたりする事もある。
という事は、こうした野菜や果物の食べ方に問題がある訳で、それを回避する手段としては、サプリメントの服用も効果的且つ合理的なのかも知れません。
むしろ、リコピンを取る事はいい事なんだから、過剰摂取なんてないんじゃないのって思っている位です。
何はともあれ、リコピンの過剰摂取による副作用がないらしいというのが分かって一安心、後は関連のブログやサイトでいいサプリや美味しいレシピを探したいところですね。