2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーダンスの種類

まあようするに、日本舞踊に様々な流派があるように、ベリーダンスにも種類があって、エジプトの踊りとトルコの踊りとは随分違うという事ですね。 そのため、露出部位が多い派手な衣装とメイクで激しく踊る日本人が想像するようなベリーダンスは、大抵トルコ…

ベリーダンスの種類

でも、厳密に言えば、ベリーダンスというのは、欧米で主に使用されている中東圏内の民族舞踊の呼称みたいな部分があって、いくつかの種類があります。 そして、エジプトなどのアラブ圏では「ラクス・シャルキー」であり、トルコ圏では「オリエンタルダンス」…

ベリーダンスはベリーグッドなダイエット

少なくとも、ダイエット目的のフィットネスベリーダンススクールでは、ヨガやエアロビなどと同じ扱いで、練習する事に意義があるんです。 だから、全てのスクールで発表会などが行なわれている訳ではないでしょう。 確かに、ベリーダンスでダイエットに成功…

ベリーダンスの基礎はアイソレーション

ベリーダンスの基礎は、アイソレーションと呼ばれる各部位ごとの巧みな動きです。 首・肩・腕・胸・下腹部、そして腰を細かく動かすのがベリーダンス。 そして皆さん、ただひたすら自分で自分のボディーの取り扱いに悪戦苦闘していらっしゃいます。 という事…

ベリーダンスの専用シューズ

ベリーダンスというと、やっぱり独特の衣装とエキゾチックなメイクが決め手、余りシューズに拘る人はいないのでしょうか。 それこそ、ベリーダンスの衣装とメイクにフィットするようなシューズでね。ベリーダンスは上半身の動きはめちゃめちゃヘビーだけど、…

ベリーダンスの舞と音楽

ベリーダンスに使われる音楽の多くは、エスニック調の音楽で、アラビアンミュージックなどとも呼ばれているそうです。 特に、長年中東の高貴な人々の間で発展して来た宮廷ベリーダンスは、その音楽にも振り付けにも、古典的な雰囲気が漂っていますね。 う〜…

ベリーダンスのメイク

元々ベリーダンスは中東諸国、アラビアやトルコ、それにエジプト辺りで発展した民族舞踊ではあるんですよね。 だから、古代情緒溢れるメイク、即ち、エキゾチックメイクに仕上げたいという事ではあるのでしょう。 ホールのような大舞台でベリーダンスを踊る…

ベリーダンスのレッスン着

少なくともうちはインストラクターの先生もそうだし、勿論、レッスン時はそれで十分だと思います。 本格的にというのは、こんなラフなレッスン着じゃなく、ベリーダンスに相応しい衣装を身に纏い、それなりのメイクをして踊ってみたいという事ですよ。 ただ…

ベリーダンスの持つ効果

それに、基本ベリーダンスは下腹部から腰に掛けての動きが決め手ですが、腕の動きも重要なんです。 そしたら、皆さん汗だくになって一生懸命腰フリフリしてらしてね、なるほど、これなら下半身の引き締め効果は十分ありそうだと思いました。 という事で、肩…

ベリーダンスの衣装

ベリーダンスは、イスラム圏のエジプトやトルコ、そしてアラビアの女性たちをを中心に発展して来た民俗芸能です。 その土地柄を考えると、当然ベリーダンスの衣装は、露出部分が少なく、白を基調としたシンプルなデザインになって来るでしょう。 ビーズやス…

ベリーダンスとは

とにかく腰とおなかを巧みに降って、揺すって、振るわせてというベリーダンス、当然ですが、下半身をメインとした高い引き締め効果を持ち合わせています。 でもね、ベリーダンスは、ともすれば、紀元前から存在していたと言われる、世界で最も古い古典芸能な…

人気のオーガニック化粧品

聞くところによると、オーガニックというのは、直訳すると有機という意味だそうですから、オーガニック化粧品というのは、有機化粧品ってことなんですかね。 一方、日本のオーガニック化粧品には、今のところ明確な基準がなく、そうした欧米のものに準拠した…

オーガニック化粧品の成分

オーガニック化粧品と聞くと、なんだか肌だけではなくて身体全体にいい感じのもの、というイメージが個人的にあるのですけれど、どうでしょうか。 こうあれこれ推測していても拉致が空きませんから、少しオーガニック化粧品について、調べてみましたよ。オー…