かかとのひび割れとは

かかとのひび割れが気になる季節がやってきますね。
中高年の方によく見られるかかとのひび割れですが、若い人の中でも見られますよね。

かかとのひび割れといえば、昔から軽石でこする方法が使われてきましたよね。
お医者さんに処方してもらったクリームをかかとのひび割れにきちんと塗り続けることで、ちゃんと治すことができるそうですよ。
かかとのひび割れを隠すのにいつも厚めのタイツや靴下をはかなきゃいけないのも悲しいものです。
では一体、かかとのひび割れを発見したらどうしたらいいのでしょうか。
逆に、靴下で隠せる季節だからといって放っておくとどんどんかかとのひび割れは悪化してしまいます。
でも、かかとのひび割れをあまり強くこすったり、何度も繰り返しこすったりすると肌を傷つけてしまい、肌の防御反応で角質が分厚くなる原因になってしまうんです。

かかとのひび割れはカサカサになっているので乾燥が原因と決め付けてはいけません。
かかとのひび割れとは、文字通りかかと部分の皮膚がガチガチに硬くなって水田が干上がったようにひび割れてしまう状態のことです。
水虫ではないことが分かったら、かかとのひび割れ用のクリームをしっかり塗って、保湿を心がけるようにしたいですね。