顔そりの頻度

一般的に顔の産毛は20日前後の周期で生え変わると言われています。
逆に言えば、肌は古い角質に表面がカミソリから保護されている状態にあるということになります。
生理の前後はホルモンのバランスが崩れやすくなっているので、肌もいつもより敏感になっているものなんです。
産毛が濃い人はちょっとでも生えてきたら目立つので、顔そりする頻度もほかの人より増えそうですよね。
でも、良く考えてみたら顔そりってそんなに頻繁にするものではないから、一度買ってしまえばしばらくなんとかなりそうですよね。
顔そりをするとき、カミソリの刃が肌の古い角質も一緒に取ってくれます。
同じように、紫外線をたくさん浴びて日焼けをした後や逆に日焼けをしやすい日の外出直前の顔そりも肌トラブルの原因になりやすいので避けるようにしましょう。
でも、もう一つ、顔そりの頻度を考える上で大事なのが肌のターンオーバー。
ですから、肌のターンオーバーの周期の間に何度も顔そりをしてしまうと、肌を覆っていた角質がないので、直接刃が肌に当たりやすく、傷つけやすいんですね。
発毛周期も個人差がありますから、やはり顔そりの頻度は人によって多少違いがあるでしょう。

顔そりをする頻度は人それぞれだと思います。
部分的にどうしても気になるようであれば、1週間に一度を目安に部分的に顔そりするといいかもしれません。