かかとのひび割れの原因

以前私はかかとのひび割れといえば、温泉なんかに行ったときに素足でスリッパを履いているオジサンによく見られるくらいで、若い自分には関係ないと思ってました。
かかとのひび割れは年をとって新陳代謝が低下するのにつれて起こりやすくなるんですよね。
かかとのひび割れの原因となる不完全な角化は肌の再生がきちんとできないときに起こります。
でもかかとのひび割れの原因はそれだけじゃないんです。

かかとのひび割れが水虫でないと分かったら、不完全に角化してしまったかかとのケアをしなければなりません。
肌が乾燥していたり、血液がうまく行き渡っていなかったり、年を取って代謝機能が低下したりすると肌はうまく再生することができないんです。
肌の再生がうまくできていないと、古い角質が剥がれ落ちずにどんどんたまって硬くなり、そこに体重がかかってパックリとかかとのひび割れを引き起こしてしまうんですね。
乾燥が原因でかかとのひび割れが起こってしまった場合には、保湿をすることが第一です。
普通の保湿クリームもいいですが、尿素が入ったクリームがかかとのひび割れによく効きます。
そんな時はお風呂で軽石をちょこっと塗らして軽く表面の古い角質をこすってとってあげるといいでしょう。
加齢は歯止めが利きませんが、定期的な運動や入浴などで代謝を上げたり血流を促進すれば、かかとのひび割れの改善につながるでしょう。